2013年9月17日火曜日

まずは…






早速ですが今回はマヤさんのターン。







さて、(仮)ですがこのブログ名の由来はずばり…














ハレーションですw


写真的にはNGな現象ですが半ば意図的に発生させてます。
ポートレートは逆光で撮る(+レフで起こす)のが一般的ですが、
日が低い状況で撮れば必然的にフレアやゴーストが発生するかと。

高級レンズ等を使用すれば軽減は可能ですが、
今使ってるレンズ(PK DA16-45/4)は10年近く前の設計だし
元々から逆光にそんなに強いレンズではありません。

けど、露出の匙加減さえ間違えなければ欠点さえ味にもなる…
仕事ではなく趣味でやってるわけですしね~。


まぁそんな訳で早朝や夕方にそれが起こるよう狙って
撮影に行くことが多いです。
結果できあがった写真は撮影時は勿論、
見てるだけでも眩しいかもですが・・・w






今日は神奈川のとある公園に行ってきました。







































近所で。

昨日の夕方は台風明け+祝日という事もあり
人がわんさか居たので断念しましたが、
流石に平日だけあって余裕で撮影できました~。

























と今回はこのくらいで。



2.5次元相手でも3次元相手でも

女の子を撮るのが好き

これは根本的に同じ事だし、対象がなんであれ平等に
そして綺麗に撮りたいし、作品として昇華していきたい。
肖像権の都合が面倒な3次より
フィギュアやドールの方が楽なんですよね~、
自分の都合で撮影に連れて行けるし
もちろんかわいいし!

あと、自分は曇り男なので
先に予定を決めて撮影に行くとかなりの率で…orz
ちなみに自分の苦手な撮影条件は曇りですw


と、しょっぱなから自己紹介がてらに飛ばしていきましたが
今後も覗きに来てくれたらな~と思います。
写真は見てもらえてこそ…だと思いますので。

では!


0 件のコメント:

コメントを投稿